

千代紙セット



今回紹介するのは
千代紙セットです.

千代紙は日本の伝統的な遊びである、折り紙を作るために使われたり、
紙人形の衣装、工芸品などの装飾の目的で使われたりします.
現代では洋紙で作られているものを「折り紙」、
和紙で作られているものを「千代紙」と呼ぶようです.
「千代紙」という呼びかたは、
千代姫という女性名から採ったとも、
千代田城とも呼ばれた江戸城の大奥で好まれたからともいわれています.

起源については、京都で発明されたとする説が有力ですが、
他にも、江戸時代に浮世絵師が作り始めたとか、
同時代に大奥で使われ始めた等々、
様々な異説・俗説があるようです.

いずれにしても、江戸時代の武家の女性が贈り物や菓子を包むことで
千代紙は欠かせない道具だったようです.

さて、画像の千代紙ですが
昭和40年代に子供のおもちゃとして、
販売されていたモノと思われます.

デザインは総柄3種.
「色んな犬」、「色んな鳥」、「花束模様」.
グラフィックは今見ても新鮮で、
デザイン資料として購入されるデザイナーの方もいらっしゃいます.

デットストック千代紙セット 3柄 7枚入り 15cm角
\500 

Trackback

Trackback URL
http://planet88.blog83.fc2.com/tb.php/106-701e2cf2

Comment

Comment Form
公開設定

planet.antique

Author:planet.antique
.....................................

Shop Name
P L A N E T

Address
530-0046 大阪市北区菅原町7-4

Tel / Fax
06-7493-8474

Mail
planet.antique@gmail.com

Open Hours
12:00~18:00

Closed
日・月

map
PLANET 地図044

concept
オトギコモノ

プラネットでは
日本の古い雑貨をメインに
セレクトしております。

只々、懐かしいだけでなく、
おとぎ話に出てくるような
夢や楽しみを込めて作られたモノ。

そんなエッセンスを含んだ小物達を
日本のあちこちから
探し集めてきました。





.....................................

カテゴリ
最新記事
Archives
リンク
このブログをリンクに追加する
.
まとめ